|
著書・辞典
|
- はじめよう!総合的な学習:指導案事例集
原克彦、田頭裕、林明彦著:1999・高稜社(160頁)
- 先生のためのインターネット活用ガイドブック:ガイドブック
永野和男、原克彦、堀田龍也他:1999・文部省(90頁)
- 「総合的な学習の時間」で基礎的素養をはぐくむ/「総合的な学習」指導の手引き
「総合的な学習の中で情報活用能力を育てる」(原:担当節)
山極隆編集:1999・(200頁、167-170pp)
- マルチメディア社会と情報教育:専門書
平山満義編著、河村一樹、原克彦他:1999・紫峰図書(223頁、139-160pp)
- 自己学習のための情報処理ガイドブック(1999年度版):教科書
伊藤剛和、植野雅之、原克彦、堀田博史(編著)、山本恒:1999・六甲出版(206頁)
- 生きる力と情報教育
兵庫県氷上郡氷上情報教育研究会編:1999・高稜社(190頁、1-10pp)
- 実践インターネット講座:テキスト
永野和男、原克彦、堀田龍也、高橋邦夫、渡部昌邦:1998・NHK出版(176頁)
- インターネットで広がる子どもの世界(インターネット導入ガイドブック):ガイドブック
永野和男、成田雅博、中村祐治、井出隆安、原克彦他:1998・文部省(76頁)
- インターネットが教室になった
こねっとプラン実践研究会編:1998・高稜社(244頁、12-23pp)
- 子どものためのコンピュータワークブック「かきくけコンピュータ」(低・中学年用)
同(教師用)
原克彦監修・著、スズキ教育ソフト編:1998・スズキ教育ソフト(34頁)
- 子どものためのコンピュータワークブック「かきくけコンピュータ」(中・高学年用)
同(教師用)
原克彦監修・著、スズキ教育ソフト編:1998・スズキ教育ソフト(51頁)
- 自己学習のための情報処理ガイドブック(1998年度版):教科書
伊藤剛和、植野雅之、原克彦、堀田博史(編著)、山本恒:1998・六甲出版(180頁)
- 「総合的な学習」の実践/「総合的な学習」授業実践マニュアル
「小学校における情報教育カリキュラムをどう考えるか」(原:担当節)
山極隆編集:1997・(241頁、167-170pp)
- さぁ、キューブで授業(小学校1・2・3年生版):指導案事例集
原克彦、田頭裕:1997・スズキ教育ソフト(191頁)
- 自己学習のための情報処理ガイドブック(1997年度版):教科書
伊藤剛和、植野雅之、原克彦(編著)、堀田博史、山本恒:1997・六甲出版(180頁)
- 理科教育の理論と実践−理科教育法−:教科書
山極隆ほか,分筆部(197-206p):1997・三晃書房(244頁)
- さぁ、キューブで授業(小学校4年生版):指導案事例集
原克彦、野寄雅司、田頭裕,山下陽一、竹本務:1997・スズキ教育ソフト(179頁)
- さぁ、キューブで授業(小学校6年生版):指導案事例集
原克彦、野寄雅司、田頭裕,山下陽一、竹本務:1996・スズキ教育ソフト(163頁)
- Windows95入門(4ヶ月連載):専門雑誌
原克彦(毎号6頁担当):1995-1996・学習研究社
- さぁ、キューブで授業(小学校5年生版):指導案事例集
原克彦、野寄雅司、田頭裕:1995・スズキ教育ソフト(155頁)
- パソコン活用大百科(データベースを授業で使う):事典
赤羽弘雄ほか75名,分筆部(536-547p):1994・実教出版(1119頁)
- 新学校教育全集第7巻「情報化と学校教育」:専門書
水越敏行ほか13名,分筆部(115-121p):1994・ぎょうせい(348頁)
- 学校へのコンピュータの導入と活用:専門書
中野彰、原克彦:1994・学事出版(175頁)
- 願いを実現するマルチメディア利用授業:専門雑誌
原克彦(38-45p):1994・学習研究社
- 情報処理論:教科書
山本恒、中野彰、原克彦:1994・同文書院(192頁)
- 新・教育情報事典:専門雑誌
原克彦(131-135p):1993・学習研究社
- 教育工学実践研究 情報教育基本用語集
代表執筆者:浅見匡(担当部分抽出不能): 1992・財団法人才能開発教育研究(78頁)
- 新しい授業の創り方講座第5巻「情報化への対応と授業実践の改善」:専門書
代表執筆者:山極隆,分筆部(175-185p):1991・第一法規(317頁)
- 理科教育事典・理論編:事典
代編集者:東洋,分筆部(244-247p、256-264p):1991・大日本図書(430頁)
- 学習指導法の改善と方法
代表執筆者:永岡順,分筆部(30-33p):1991・財団法人才能開発教育研究(67頁)
- 原理を視覚で納得させる円の公式:専門雑誌
原克彦(4頁):1991・NEW教育とマイコン夏号,学習研究社
- 情報検索様式データベース構築で広がる利用環境:専門雑誌
永野和男、原克彦(6頁):1990・NEW教育とマイコンNo.53,学習研究社
- 音楽教育でのパソコン利用:専門誌
原克彦(4頁):1990・三晃書房
- 校務処理入門(6月連載):専門雑誌
原克彦(毎号4p):1990・学習研究社
- 校外学習目的地検索システム:専門雑誌
原克彦(6頁):1990・学習研究社
- 校長研修「コンピュータ教育における教師の研修」
原克彦(19-23p):1990・全国小学校長会(48頁)
- 教育活用・統合型ソフト概論:専門雑誌
原克彦(6頁):1989・学習研究社
- パソコンの導入マニュアル:専門雑誌
原克彦(6頁):1989・学習研究社
- 先生と子どものワープロ活用:専門書
大隅紀和、山川信晃、勝藤宏純、須田好之、原克彦:1988・ぎょうせい(193頁)
- 情報活用能力と教育課題
原克彦(分筆70ー73p):1988・財団法人才能開発教育研究(87頁)
- 学校をかえるマイコン:専門書
代表執筆者:坂元昂,分筆部(36-46p):1987・明治図書(164頁)
- 学校におけるコンピュータ利用事例集:専門書
代表執筆者:鈴木勲,分筆部(545-575p):1987・第一法規(加除式)
- 算数科におけるコンピュータ利用
原克彦(6頁):1987・理数(小学校編)No.356,啓林館
- オタマジャクシ恐怖症にさようなら:論説
原克彦(4頁):1986・健康な子ども No.162,日本生活医学研究
- 小学生に役立つCAIを求めて:論説
原克彦(2頁):1986・日経マグロウヒル社
- 習熟度に合わせて学ぶリコーダー演奏技法:専門雑誌
原克彦(4頁):1986・学習研究社
- コンピュータを利用する理科学習:専門書
代表執筆者:山極隆,分筆部(26-36p): 1986・三晃書房(338頁)
- 学習ソフトの開発・設計、国語科教育での利用:専門書
原克彦(4頁):1986・教育工学実践シリーズ,才能開発教育研究財団
- マイコンの導入と活用:専門雑誌
原克彦(4頁):1985・学習研究社
- 小学校におけるマイコンの利用:雑誌
原克彦(4頁):1984・NatinalAV誌
<あしあとへ>