講演・発表論文

  1. 大学の情報教育における個別学習を支援する評価システムについて−遠隔個別教育を目指したインターネットへの移行−
    原克彦,山本恒、伊藤剛和:1997.1・日本教育工学研究報告集JET97-1(北海道教育大学函館分校)

  2. 多人数を対象にした個別学習支援システムの開発と運用
    原克彦:1996.11・教育システム情報学会研究報告(摂南大学)

  3. 共同学習を支援する学習用グループウェアの開発について(2)
    原克彦,中野彰:1995.11・全日本教育工学研究協議会第21回全国大会研究発表論文集(園田学園女子大学)

  4. 共同学習を支援する学習用グループウェアの開発について(1)
    原克彦,中野彰:1995.11・日本教育工学会第11回大会講演論文集(十文字大学)

  5. 多面的な思考を育てる情報教育について−ものごとを掘り下げて考える活動を通して−
    山下陽一、竹本務、花崎進,原克彦:1995.11・全日本教育工学研究協議

  6. 視覚障害者のためのパソコン利用の現状−Windows環境下における機器利用の可能性−
    岡田俊一、佐藤勝彦,原克彦:1995.11・全日本教育工学研究協議会第21回全国大会研究発表論文集

  7. WindowsNTを用いた情報教育環境の整備について
    伊藤剛和、山本恒,原克彦:1995.10・第9回私情協大会資料(私学会館)

  8. 一般情報教育における個別教育システムの開発について(1)〜(3)
    伊藤剛和、原克彦,山本恒:1995.8・教育システム情報学会第20回全国大会講演論文集(大阪電気通信大学)

  9. 学習用グループウェアの在り方について(1)(2)
    原克彦,中野彰:1994.10・教育工学関連学協会連合第4回全国大会論文集(岐阜大学)

  10. 遠隔共同学習のためのカリキュラムと支援システムの開発
    村上優、永野和男、宇土正浩,原克彦:1994.10・教育工学関連学協会連合第4回全国大会論文集(岐阜大学)

  11. WindowsNTを用いた情報教育環境の構築について
    伊藤剛和、山本恒,原克彦:1994.8・第8回私情協大会資料(東京私学会館)

  12. 非情報系短期大学における日本語入力システムの開発と評価
    伊藤剛和、中西智子,原克彦:1994.8・第8回私情協大会資料(東京私学会館)

  13. 既導入システムでのマルチメディア実現に向けての取り組みと課題
    原克彦:1993.9・第7回私情協大会資料(東京私学会館)

  14. 一般情報教育における学内ネットワークの利用と現状
    原克彦:1993.10・日本教育工学会 第9回大会(武庫川女子大学)

  15. 遠隔共同学習におけるマルチメディア利用の条件
    原克彦:1993.10・日本教育工学会 第9回大会(武庫川女子大学)

  16. 情報教育を支援するための学内ネットワークの環境整備について
    原克彦,山本恒、伊藤剛和:1992.10・情報処理教育研究集会講演論文集(北海道大学)

  17. キャンパスコミュニケーションシステムの開発と一般情報教育での利用
    山本恒、原克彦,伊藤剛和:1992.10・情報処理教育研究集会講演論文集(北海道大学)

  18. コンピュータコミュニケーションをもとにした情報教育の展開
    山本恒,原克彦:1992.10・CAI学会(神戸大学)

  19. 遠隔共同学習のための図表を含むコミュニケーションツールの開発
    宇土正浩、永野和男、伊藤剛和,奥村英樹,原克彦:1992.10・日本教育工学会(茨城大学)

  20. メディアミックスによる学内インフォメーションシステムの構築
    原克彦:1992.9・第6回私情協大会資料(東京私学会館)

  21. 主体的学習を支援する情報教育システム
    原克彦:1992.8・CAI学会大17回全国大会(福岡電子専門学校)

  22. 学生の自己学習を支援するネットワーク環境について
    原克彦,山本恒:1992.4・日本教育情報学会(名古屋市民会館)

  23. グループ学習を支援するネットワーク環境に対応した教材開発
    原克彦,井関恵子:1992.3・日本教育工学会(岡山大学)

  24. クラス内におけるグループ学習を支援するネットワーク環境について
    原克彦,西井一雄、永野和男:1992.1・日本教育工学会(東京工業大学)

  25. 児童のためのネットワーク環境と教材整備
    原克彦:1991.8・日本教育情報学会(東京ガーデンパレス)

  26. 教材構成のためのツールキットと子ども用インターフェースモジュールの開発
    奥村英樹、永野和男、伊藤剛和,原克彦:1991.10・教育工学関連学協会連合第3回全国大会論文集(大阪大学)

  27. 児童の協調活動におけるコンピュータの活用
    堀田龍也、井口磯夫、堀口秀次,原克彦:1991.10・教育工学関連学協会連合第3回全国大会論文集(大阪大学)

  28. 子どもの共同学習を可能にするためのインターフェイスとネットワークソフトウェアの開発
    原克彦,永野和男:1990・日本教育工学会

  29. 計算ドリルシステムの開発と利用
    原克彦:1989・全日本教育工学研究協議会全国大会

  30. 学校間ネットワークシステムの構築と教育情報の流通
    中野彰,原克彦:1988・日本教育工学会

  31. 主体的な学習を支えるマイコンの利用−国語科・社会科の実践を通じて−
    原克彦:1986・全日本教育工学研究協議会全国大会

  32. 授業におけるコンピュータの利用
    原克彦:1986・全国教育方法研究協議会

  33. 小学校におけるパソコンを使った教材の実践
    原克彦:1986・CAI学会関西支部研究会

  34. 音楽教育におけるマイコン利用について
    原克彦:1985・全日本教育工学研究協議会全国大会

  35. 授業に生かすマイコン
    原克彦:1985・全日本教育工学研究協議会全国大会
  36. 小学校におけるマイコンの利用
    原克彦:1986・兵庫県教育工学研究発表大会

  37. マイコンを使って円の面積を求めよう
    原克彦:1984・兵庫県教育工学研究発表大会

あしあとへ